コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

為替ポジション かわせポジション exchange position

2件 の用語解説(為替ポジションの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

為替ポジション
かわせポジション
exchange position

外国為替持高のことであり,外国為替取引の結果生じた個々の通貨ごとの外貨債権・債務の差額。外貨債権の残高が債務の残高を上回る場合を買持ち,逆の場合を売持ち,両者が等しい場合をスクエアという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

為替ポジション
かわせぽじしょん
exchange position

外国為替銀行が顧客の求めに応じて外国為替を売買していると、各種の外貨について、売り為替の合計が買い為替の合計を超過したり、逆に買い為替の合計が売り為替の合計を超過したり、あるいは売買が均衡したりする。第一の場合を売り持ちoversold position、第二を買い持ちoverbought position、第三をスクエア・ポジションsquare positionとよび、これらを総称して為替ポジションまたは為替持高という。
 売り持ちまたは買い持ちの状態では、外国為替相場の変動による危険(為替リスク)にさらされる。為替リスクを回避するには、逆の持高をもつ他の外国為替銀行を相手にして外国為替を売買し、持高をつねにスクエアにしておく必要がある。すなわち、売り持ちのときには買い埋め、買い持ちのときには売り埋めをすればよい。この操作を為替持高調整または為替のカバーexchange coverまたは為替の出合いという。[土屋六郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

為替ポジションの関連キーワード売為替外国為替公認銀行為替平価為替持高為銀主義外国為替資金ロンドン外国為替市場為替ディーラー(Foreign Exchange Dealer)東京外国為替市場東京外国為替市場委員会(Tokyo Foreign Exchange Market Committee)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

為替ポジションの関連情報