コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無効投票 むこうとうひょう invalid voting

2件 の用語解説(無効投票の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無効投票
むこうとうひょう
invalid voting

法で定められた条件に合わないために無効とされた投票のこと。また,そのような票を無効票 invalid ballotと呼ぶ。有効票はその逆で,法で定められた条件を満たした票である。日本の公職選挙法では,白紙票,所定の投票用紙ではない用紙を用いたもの,候補者ではない者の氏名を記入したもの,2名以上の候補者名を記入したもの,自筆書でないもの,候補者名以外の余計なことを記入したものなどが無効票とされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

無効投票【むこうとうひょう】

規定に反しているため有効投票数に算入されない投票。公職選挙法では,成規の用紙を用いないもの,候補者以外の氏名を記入したもの,他事記載のもの,判読不能のもの等の記載方法違反の投票を無効としている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

無効投票の関連キーワード気に食わない反りが合わない手に合わない弖爾乎波が合わない歯の根が合わない間尺に合わない会に合わぬ花第二種住居地域臨港地区不当解雇

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無効投票の関連情報