コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

王の道 おうのみち Royal Road

翻訳|Royal Road

1件 の用語解説(王の道の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

王の道
おうのみち
Royal Road

アケメネス朝ペルシアのダレイオス1世が,スーサ-サルディス間,さらにエフェソスに築いた幹線道路。南イランのスーサに発し,北西メソポタミアを経て,サルディスなどのイオニアの諸都市にいたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の王の道の言及

【ゴルディオン】より

…出土品にはヒッタイトから継承した小アジアに伝統的なものと,アッシリアやギリシアの製品およびそれらの模倣品が多く含まれていて,当時の東西交流のようすを知ることができる。テルの北では幅6mの古道(ペルシア時代の〈王の道〉)が発掘され,ゴルディオンが交通の要所に位置していたことを示す。【小野山 節】。…

※「王の道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

王の道の関連キーワードアケメネス朝マルドニオスダレイオスアルビールクセルクセス門タチャラナグシェロスタムヒビス神殿ダレイオス[1世]ビソトゥーン

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

王の道の関連情報