コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

王玄策 おうげんさく Wang Xuan-ce; Wang Hsüan-ts`ê

3件 の用語解説(王玄策の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

王玄策
おうげんさく
Wang Xuan-ce; Wang Hsüan-ts`ê

中国,唐朝初期のインドへの使者。貞観 17 (643) ~20年に戒日王 (ハルシャバルダナ ) の遣唐使の帰国を送る副使としてマガダ国などへ派遣され,次いで同 21~22年にみずから正使となって北インドにおもむく。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

おうげんさく【王玄策 Wáng Xuán cè】

中国,唐の太宗・高宗朝の北インド使節。生没年不詳。643‐646,647‐648,658‐659年の,3度にわたる行使について記した《中天竺行記》10巻,《中天竺図》3巻は,高宗勅撰《西域図志》60巻の基礎資料となった。図志編纂後,行記と図は散逸したが,図志も失われた今日では,《釈迦方志》法苑珠林(ほうおんじゆりん)》中に大量に残存する行記の逸文が,当時のチベットネパール,北インドを研究するうえで重要な史料となっている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

王玄策
おうげんさく

生没年不詳。中国、唐初のインドへの使者。北インドを統一した戒日王(ハルシャバルダナ)の遣唐使バラモンの帰国を送って643~646年にマガダ国などへ使いし、ついで自ら正使となって647~648年北インドへ赴いた。ところが戒日王はすでに死に、たまたま簒奪者(さんだつしゃ)阿羅那順(あらなじゅん)が出兵して入使を拒み貢納貿易品を略奪したので、彼は逃れ、チベット(吐蕃(とばん))とネパールから数千の援兵を請い、ついに阿羅那順を打ち破り、これを捕虜として唐の都に送り、功により朝散大夫(ちょうさんたいふ)に登用された。のち657~661年に三度使者となって中インド各地を巡った。
 彼は仏足石など仏教文物の将来を通じても、中国、インド両者の文化交流に大いに貢献した。最後に帰国してから数年間に撰述(せんじゅつ)したとみられる『中天竺(てんじく)行記』(別名『王玄策行記』など)10巻は、今日『法苑珠林(ほうおんじゅりん)』などに20余条の逸文を残すにすぎないが、玄奘(げんじょう)の『大唐西域記(だいとうさいいきき)』を補う貴重な資料である。[池田 温]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の王玄策の言及

【仏足石】より

…その存在はスリランカ,ミャンマー,タイなどの南方(小乗)仏教圏においても,またネパール,中国,朝鮮,日本などの大乗仏教圏においても,報告されている。日本では,奈良の薬師寺に現存する仏足石が最古のもので,その銘によると,753年(天平勝宝5)に造られたもので,その原型は唐の王玄策がインドの鹿野苑(ろくやおん)にあった仏足跡を写して長安に持ち帰ったものをさらに模写したものであるという。この銘とともに刻まれている歌は,〈仏足石歌〉として知られている。…

※「王玄策」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

王玄策の関連キーワード貞観の治長孫無忌褚遂良李勣興京周書帝範滕王閣綸命呂才

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone