コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

琵琶湖八景 びわこはっけい

1件 の用語解説(琵琶湖八景の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

琵琶湖八景
びわこはっけい

滋賀県,琵琶湖国定公園を代表する8つの景勝地。近江八景江戸時代に選定されたが,湖南の地域に限定されていること,その後の変容が著しい地があることなどの理由から,1950年日本最初の国定公園指定後に新しく選定された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の琵琶湖八景の言及

【琵琶湖】より

…しかし第2次大戦後,南湖周辺の急速な都市化によって,比良の暮雪を除いた残りの七景は昔日の面影を失い,観光資源としての価値を減じた。そこで1949年に,北湖も含めて新しく,夕陽――瀬田・石山の清流,煙雨――比叡の樹林,涼風――雄松(おまつ)崎の白汀,暁霧――海津大崎の岩礁,新雪――賤ヶ岳(しずがたけ)の大観,月明――彦根の古城,春色――安土・八幡の水郷,深緑――竹生島の沈影という〈琵琶湖八景〉が選定された。つづいて翌50年に琵琶湖国定公園に指定された。…

※「琵琶湖八景」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

琵琶湖八景の関連キーワード国定公園賤ヶ岳野坂山地琵琶湖国定公園武奈ヶ岳湖国休暇村近江八幡滋賀県立琵琶湖博物館滋賀県守山市武奈ヶ嶽

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

琵琶湖八景の関連情報