コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

環境計測分析 かんきょうけいそくぶんせき

1件 の用語解説(環境計測分析の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

環境計測分析
かんきょうけいそくぶんせき

汚染物質の挙動を明らかにするため,測定,分析すること。環境および発生源で,現状の監視および状態把握,基準の適合状況監察などを行う手段として重要。各種規制基準の監察のほか,水質測定計画自動車交通に関する大気汚染,騒音の測定義務など,行政が実施するものには,測定方法,機器,手順などが各法令で定められて統一されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

環境計測分析の関連キーワード汚染物質化学分析酸性霧明らめる黒白を明らかにする分析理訴汚染物拡散の公式(環境汚染)業務分掌

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone