町田佳聲(読み)まちだかしょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「町田佳聲」の意味・わかりやすい解説

町田佳聲
まちだかしょう
(1888―1981)

近世邦楽日本民謡研究家、作曲家。群馬県伊勢崎(いせさき)生まれ。本名嘉章(よしあき)。「かしょう」と通称され、佳聲の字は1962年(昭和37)ごろから使用。1907年(明治40)東京美術学校図案科に入学したが、病に伏した間に趣味の三味線に没頭し、その五線譜化を独習。13年(大正2)同校卒業後は、新聞の芸能記者のかたわら古典邦楽を研究。25年東京放送局(現NHK)創設以来邦楽番組を担当、34年(昭和9)退職後は柳田国男(やなぎたくにお)の指導を受けて、日本民謡の現地採録と五線譜化に従事、その成果を『日本民謡大観』全九冊(1944~80・日本放送出版協会)にまとめた。作曲面では宮城道雄らの新日本音楽の中心人物の1人として活躍したほか、北原白秋(はくしゅう)の依頼で作曲した新民謡、とくに『チャッキリ節』(1927)が広く知られる。第2回放送文化賞(1951)など受賞多数。

竹内 勉]

『町田嘉章・浅野健二編『日本民謡集』(岩波文庫)』『町田嘉章・浅野健二編『わらべうた――日本の伝承童謡』(岩波文庫)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「町田佳聲」の意味・わかりやすい解説

町田佳聲
まちだかしょう

[生]1888.6.8. 群馬
[没]1981.9.19. 東京
日本音楽学者,邦楽評論家。本名嘉章 (よしあき) 。東京美術学校図案科に入学したが,眼病のため三味線の研究に専心,1913年同校卒業後,『時事新報』の芸能・邦楽担当記者となり,町田博三の筆名で執筆。 20年古曲保存会を設立,邦楽レコードを制作。 25年東京中央放送局に入り邦楽番組を担当。伶明音楽会を組織して五線譜による邦楽演奏家を養成。放送局退職後,民謡の採集着手,かたわら『日本民謡大観』の編集に従事。東京芸術大学音楽学部講師,東洋音楽学会2代目会長などもつとめた。 NHK放送文化賞,紫綬褒章など受章主著『ラジオ邦楽の鑑賞』など。作曲では,創作民謡『チャッキリ節』が有名。

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