すべて 

MBO

人事労務用語辞典 「MBO」の解説

MBO

MBOとは「目標管理」(Management by Objectives and Self Control)のことで、一定期間(通常半期、または1期)ごとに達成すべき「目標」を設定し、事業組織運営に当たるマネジメント手法です。上司からの指揮命令系統によるマネジメントではなく、本人自主性や自己統制に基づいて目標を達成する点に、大きな特徴があります。

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報

すべて 

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む