コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

突厥語 とっけつご Tújué language

2件 の用語解説(突厥語の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

突厥語
とっけつご
Tújué language

古期チュルク諸語の一つ。古オグズ語ともいう。最古のチュルク語資料であるオルホン碑文エニセイ碑文(8世紀)によって知られる言語。突厥文字で書かれている。現代チュルク諸語に比べ /*b-/ ,/*ç/ を保存しているなどの古い特徴も有するが,必ずしもすべての点でほかの諸言語より古いとはいえない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

とっくつご【突厥語 Tū jué yǔ】

突厥時代に建置された突厥碑文ウイグル帝国時代の碑文,さらにはエニセイ川流域のエニセイ碑文などに突厥文字を用いて刻まれたチュルク語のことを一般に突厥語と呼んでいる。これらの碑文は,チュルク諸語文献中最古のもので,突厥語は古代チュルク語の主要な部分を構成している。突厥語は,言語資料としては量の多いものではないが,チュルク語史やアルタイ語比較研究にとってはきわめて重要な役割を果たす。しかし,文字体系上,理解の難しい部分もあって,まだ十分な言語学的記述はできていない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

突厥語の関連キーワードウイグルウイグル語オルホン碑文回鶻タタール突厥碑文突厥文字ビルゲカガン突厥(とっけつ)ユチュケン[山]

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone