コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹田川 タケダガワ

1件 の用語解説(竹田川の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たけだ‐がわ〔‐がは〕【竹田川】

福井県北部を流れる川。九頭竜(くずりゅう)川の支流の一。坂井市丸岡町の丈競(たけくらべ)山(標高1045メートル)東方に源を発し、あわら市南部を流れて再び坂井市に入り、三国(みくに)町で九頭竜川に合流する。長さ39キロ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の竹田川の言及

【九頭竜川】より

…そのやや上流で日野川に合流する足羽川は,岐阜県徳山村境の冠山付近に発して北流,西に転じて狭義の福井平野に出,福井市街を南東から北西へ貫流する。河口近く,三国の町並みの南で九頭竜川に入る竹田川は,丸岡町東方の石川県境の山地に発し,坂井平野に出て自然堤防の発達が著しい。竹田川合流点付近が三国湊発祥の地であり,近世まで舟運は本流は勝山,日野川は鯖江の南の白鬼女(しらきじよ)(支流吉野瀬川は武生の北の柳原),足羽川は福井市東端の宿布,竹田川は金津まで通じ,物資を集散して三国湊の繁栄を支えた。…

※「竹田川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

竹田川の関連キーワード足羽川油坂峠荒島岳大野盆地日野川福井平野両白山地市橋保治郎

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

竹田川の関連情報