コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

精算表 せいさんひょう

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

精算表
せいさんひょう
work sheet

一般には、企業会計を整理する複式簿記の遂行過程において、正式の帳簿記入の適正性を検証しながら最終的に作成する財務諸表(貸借対照表、損益計算書)を概観するための作業表をいう。W/Sと表記する。
 複式簿記では、日々の活動を仕訳し次にこれを勘定科目別に集計するが、この結果が適正に処理されているかどうかを試算表によって検証する。試算表は、貸借対照表と損益計算書を複合した一覧表であるから、これを二つに区分すれば全体を把握することができる。通常の様式では、残高試算表、損益計算書、貸借対照表の順に一覧表としたものを6桁(けた)精算表という。企業会計の決算では、会計期末での状況を見極めて、残高試算表に記載された項目と金額の適切性をしっかりと整理・修正する必要がある。これを決算整理あるいは決算修正という。残高試算表、決算整理(決算修正)、損益計算書、貸借対照表の順で一覧表としたものを8桁精算表という。製品の原価計算を必要とするメーカー等では、製造原価という欄を加えて10桁精算表を作成したり、実践ではそのほかに使い勝手のよいくふうがなされた応用形態がある。
 精算表は正式な帳簿ではないが、帳簿記入の検証、財務諸表の概観など、簿記・会計の過程で重要な役割を果たしている。[東海幹夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の精算表の言及

【商業簿記】より

…そしてこれらの最終勘定final accountたる(集合)損益勘定と残高勘定からそれぞれ損益計算書貸借対照表を得ることができる。このような残高試算表―期間的修正(決算整理)―損益計算書―貸借対照表の過程を一覧表で示したものが精算表working sheetである。 ところで商品流通と貨幣流通のみを存在条件とし,本来の生産活動を直接的な存在条件としない商業資本は,まず資本主により貨幣形態で企業に拠出され,それらが商品,設備,労働用役およびその他の用役に投下される。…

※「精算表」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

精算表の関連キーワード残高試算表商業簿記整理記入仕訳元帳

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android