組紐文(読み)くみひももん

改訂新版 世界大百科事典 「組紐文」の意味・わかりやすい解説

組紐文 (くみひももん)

もともと組紐の文様化であったものが,しだいに交差する紐状の連続文として独自に発展したと思われる。その特徴は〈組み〉あるいは〈結び〉のもつ呪術的な性格と神秘的ともいえる連続性にある。また平板になりがちな文様のうちでは立体感のあるものの一つといえる。組紐文は古くから各地でみられ,前3千年紀のシュメール陶板に見るねじり帯ふうの文様や,アッシリアの〈生命の樹〉といわれるレリーフ(前1000)は,それぞれ渦巻文,パルメット文と関連すると考えられる。イスラム建築のタイルストゥッコによる装飾では組紐文が幾何学文として完成されている。またケルト美術墓碑浮彫や《ダローの書》では空間を執拗(しつよう)な組紐装飾で満たしている。ロマネスク装飾写本では,頭文字アルファベットを組紐文その他と組み合わせて鮮やかな彩色で描き,ルネサンス期にはレオナルド・ダ・ビンチやA.デューラーなどが1本の紐からいかに複雑で美しい文様ができるかを試み,この文様の知的構成に注意を促した。日本では3方向の直線が籠の編目のように組み合わさった籠目や,蛇行する曲線が向かい合って接する網目文の結び目付きのものなどがしばしば工芸装飾に用いられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の組紐文の言及

【アイルランド美術】より

…その芸術は反自然主義,反図像主義の原理に基づいており,ラ・テーヌ後期のモティーフを継承してこれにキリスト教的意味を付与させたものである。そこにはさらにゲルマンのモティーフ(動物組紐文)や地中海世界のモティーフ(組紐文)もとり入れられた。大陸の影響の下に描かれた人間像や聖書中の説話場面は完全にアイルランドの伝統的装飾原理に服し,現実的形体を奪われて,超越的次元へと移しかえられた。…

※「組紐文」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android