コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

聖ニコラスの到着のパレード せいニコラスのとうちゃくのパレード

1件 の用語解説(聖ニコラスの到着のパレードの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

せいニコラスのとうちゃくのパレード【聖ニコラスの到着のパレード】

オランダアムステルダムで開催される聖ニコラスのパレード。11月中旬になると聖ニコラスに扮した人物が黒人の従者を連れて蒸気船で訪れ、船着き場に到着する。スペインからやってきたという設定になっている。市長と子供たちがこれを出迎えると、聖ニコラスは白馬にまたがり、子供たちにお菓子をプレゼントしながらアムステルダム旧市街をパレードする。そして12月5日に「聖ニコラスの誕生日」を祝う。サンタクロースの原型とされる行事で、17世紀にアメリカへ移住したオランダ人が伝説を伝え、各地に広まって現在のサンタクロースになったと考えられている。オランダではこの12月5日と12月25日の2回にわたってクリスマスを祝う。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

聖ニコラスの到着のパレードの関連キーワードアムステルダムモンタヌス夜警アムステルダム条約エダムニューアムステルダムAMSアムステルダムインターナショナルダム広場ペイペル

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone