コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脱イオン水

2件 の用語解説(脱イオン水の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

脱イオン水

 イオン交換樹脂を用いてイオンを除去した水.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

脱イオン水
だついおんすい
deionized water

水中に溶存するイオンの大部分を除去したとき、その水をこのようによぶことがある。精製水の一種で、通常、水素形の強酸性陽イオン交換樹脂カチオン交換樹脂)と、水酸化物形の強塩基性陰イオン交換樹脂アニオン交換樹脂)を併用して、陽イオンおよび陰イオンを除去する。実験室でも工業的にも広くつくられており、一般に蒸留水と同じ目的で用いられている。ただし蒸留水と違って、電解質の含有量はきわめて少ないが、樹脂および容器などからの溶出物などの非電解質が比較的多く含まれており、蒸留水とは区別することが多い。[中原勝儼]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

脱イオン水の関連キーワードイオン交換イオン交換樹脂イオン交換体イオン交換膜イオンクロマトグラフィーイオン交換カラムイオン交換水イオン交換ろ(濾)過陰イオン交換樹脂陽イオン交換樹脂

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

脱イオン水の関連情報