コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

膨化食品

2件 の用語解説(膨化食品の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

膨化食品

 膨化させて製造した食品.ひなあられに入れるコメやポップコーンなどが例.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぼうかしょくひん【膨化食品 puffed food】

米,麦,トウモロコシ,大豆などを原料とする多孔質な食品で,主としてアメリカにおいて開発された。これらの原料は,いずれもデンプン主成分であるが,デンプンは水と熱を加えてのり(糊精)化しないと消化吸収が悪い。日本では,せんべいのような形の食品に加工することにより,こののり化を行っている。圧力のかかった状態で,原料に水を加え加熱し,次いで急に圧力を下げると,原料内部の水蒸気が急激に膨張する。したがって,製品はきわめて多孔質で,かみ砕きやすくなり,デンプンも十分にのり化している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

膨化食品の関連キーワード砂糖蜀黍野風玉蜀黍色砂糖トウモロコシトウモロコシ粉トウモロコシ中毒トウモロコシ油モザイク病(ソルガム・スーダングラス)タマーレス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone