船場煮(読み)センバニ

大辞林 第三版の解説

せんばに【船場煮】

塩鮭しおざけ・塩鯖しおさばなどを大切りの大根・人参にんじんなどと煮たもの。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

せんば‐に【船場煮】

〘名〙 塩鮭塩鯖に、短冊に切った大根などの野菜をいっしょに煮込んだ塩味の煮物。せんば。せんばいり。
※松屋会記‐久重茶会記・寛永一〇年(1633)一一月九日「いとめに さけ かつお せんは煮」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の船場煮の言及

【船場汁】より

…室町後期の《証如上人日記》《津田宗及自会記》にはガン(雁)およびヒラタケ(平茸)の〈せんばいり〉が記録されているが,これはそれらの材料をいりつけるように煮て,塩,ことに焼塩で調味したものだった。《料理綱目調味抄》(1730)には〈船場煮〉の名が見え,〈船場煮,熬(いり)とも。大略うしほ煮のごとく多くは塩魚に大根,ふき等を加ふ。…

※「船場煮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

MBO

マネジメント・バイアウトは、経営陣による株式の買い取りであり、(1)過半数の株式取得によって経営権を手に入れることで敵対的買収に対抗するものと、(2)経営権を獲得し、株式非公開化をすることで敵対的買収...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android