コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

良基 りょうき

3件 の用語解説(良基の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

良基

真言宗管長、備後の人。高野山の大徳。和歌は香川景樹に学ぶ。維新の際国事に奔走。明治10年(1877)歿、75才。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

良基 りょうき

?-1266 鎌倉時代の僧。
藤原基房の孫。真言宗。定豪(じょうごう)にまなび,鎌倉で祈祷(きとう)をおこなう。文永3年6代将軍宗尊(むねたか)親王の護身験者となるが,親王の謀反の疑いに関係して高野山にのがれ,食をたって同年死去。通称は松殿法印,松殿僧正。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

よしもと【良基】

二条にじよう良基

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

良基の関連キーワード行意最守承円高階資泰藤原家房藤原光長(1)藤原基忠藤原基範藤原師家松殿基房

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

良基の関連情報