コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

芝多民部 しばた みんぶ

1件 の用語解説(芝多民部の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

芝多民部 しばた-みんぶ

1822-1866 幕末の武士。
文政5年生まれ。陸奥(むつ)仙台藩士。安政2年(1855)藩主伊達慶邦(よしくに)のもとで奉行(家老)となる。物産の専売制の強化,軍艦建造などをすすめたが,藩札の乱発などで物価騰貴をまねき,5年に罷免された。のち青年藩士による再任要求運動が政争化し,謹慎中に絶食して慶応2年2月25日死去。45歳。名は常則(つねのり)。通称ははじめ周防。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

芝多民部の関連キーワード今井栄(1)上原太内片見小次郎河原均荘原半哉杉浦羔二郎大胡聿蔵乃美織江橋本藤一不破美作

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone