コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

芥隠承琥 かいいん しょうこ

1件 の用語解説(芥隠承琥の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

芥隠承琥 かいいん-しょうこ

?-1495 室町-戦国時代の僧。
京都の臨済宗(りんざいしゅう)南禅寺で修行し,宝徳2年(1450)琉球にわたる。尚泰久,尚徳,尚円,尚真の各王につかえ,帰依と保護をうけて禅宗の布教につとめ,円覚寺などを創建した。明応4年5月16日死去。京都出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の芥隠承琥の言及

【円覚寺】より

…1492年に尚真王が父尚円追福のため首里城北側に起工し,94年に完成。開山は南禅寺46世椿庭海寿の法孫,芥隠承琥。95年に仏殿の右側に照堂を建て正統の神主(位牌)を奉安したが,1728年には仏殿を宗廟とした。…

※「芥隠承琥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

芥隠承琥の関連キーワード木幡雅遠箕外需糠玄性性守昌地照陽巣松道人南溟紹化日陽楊富

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone