コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

葉室時長 ハムロトキナガ

3件 の用語解説(葉室時長の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

はむろ‐ときなが【葉室時長】

平安末・鎌倉初期の文学者。貴族の出身で、平家物語保元物語平治物語の作者と伝えられるが確証はない。生没年未詳。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

葉室時長 はむろ-ときなが

?-? 平安後期-鎌倉時代の文学者。
平家物語」の作者とする説があるが,たしかではない。「徒然(つれづれ)草」の中で「平家物語」の作者とされている信濃前司行長(しなののぜんじ-ゆきなが)は従兄弟(いとこ)。姓は藤原とも。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

大辞林 第三版の解説

はむろときなが【葉室時長】

平安末期・鎌倉初期の学者。民部少輔、また大納言に累進ともいう。「保元物語」「平治物語」「平家物語」の作者に擬せられるが未詳。生没年未詳。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の葉室時長の言及

【源平盛衰記】より

…また琵琶語りの詞章としてつくられた語り本系の《平家物語》に対して,読むことを主眼とした本として,〈読本系諸本〉と呼ばれることもある。作者については,葉室(はむろ)時長説,玄慧(げんえ)法印説などがあるが,確定できない。本書独自の増補記事に仏教関係説話がとくに多いことから,作者を僧侶とする見方もある。…

※「葉室時長」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

葉室時長の関連キーワード古代文学井上宗雄惟宗俊海定兼宅磨為久如来尼樋口芳麻呂正恒(2)頼円(2)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone