袋骨(読み)たいこつ(英語表記)os marsupiale

改訂新版 世界大百科事典 「袋骨」の意味・わかりやすい解説

袋骨 (たいこつ)
os marsupiale

哺乳類後肢の近位端は,左右相称な腸骨,恥骨および坐骨脊柱の一部(仙骨)とからできた箱形の構造物(骨盤)と関節する。単孔類と有袋類には,この骨盤を構成する恥骨の前縁(上縁)にゆるく結合するヤギの角のような形の前外方へ延びる1対の板状の骨があり,腹筋の中へ埋まっている。つまり,この扁平な骨は動物の腹筋を補強する役割を果たし,腹部育児囊がある有袋類の雌にとっては重要なものである。この事実から,この骨は袋骨と名づけられたが,育児囊をもたぬ雄やそれのない有袋類にも認められるので,前恥骨(または上恥骨)と呼ぶのが正しい。また,この骨は真獣類には全く出現せず,単孔類,有袋類,真獣類がそれぞれ別々の祖先から進化した証拠の一つとして,しばしば引合いに出される。最近では,古い型の哺乳類や,爬虫類と哺乳類の橋渡しをする哺乳類型爬虫類からも発見されている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の袋骨の言及

【骨盤】より

…やはり後肢を失ったクジラ類には,脊柱につながらない1個または2個の痕跡的な骨盤骨をもつ種類,それを雄だけがもつ種類,まったくもたない種類などがあり,変化に富む。なお単孔類と有袋類では,恥骨の前縁に関節して,前恥骨または袋骨という1対の棒状の骨が前方へ伸びている。有袋類ではこれは育児囊の支柱になっている。…

※「袋骨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android