コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

観光農園 カンコウノウエン

4件 の用語解説(観光農園の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

かんこう‐のうえん〔クワンクワウノウヱン〕【観光農園】

観光客に農作物の収穫を体験してもらい、その収穫物を販売することで対価を得ている農園。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

観光農園

県の06年度のまとめでは、摘み取り体験などができる観光農園は県内に518カ所ある。前年度より31カ所増えた。主流となっているのは、イチゴブドウブルーベリーといった果物狩り。一方で、イモ類などといった野菜の収穫体験も人気が出ているという。

(2008-03-01 朝日新聞 朝刊 埼玉全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

農業関連用語の解説

観光農園

観光客等の第三者を対象に、自ら生産した農産物をほ場において収穫等の一部の農作業を体験させ又は観賞させて、代金を得ている農園をいう。

出典|農林水産省
※本用語集は、農林水産省ホームページに掲載している農林水産業及び農林水産施策情報等の参考として作成したものです。このため、本用語集中の用語説明は一般的に使われている意味と異なる場合もあります。
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんこうのうえん【観光農園】

果実やイチゴのもぎとりなど、レクリエーションのため客に開放する農園。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の観光農園の言及

【近郊農業】より

…一方,市場や消費者に近く,出荷方法,出荷先等において価格が高く費用の少ない多様な販売方法を選択しうるという有利性をもっている。それゆえここでは,軟弱野菜,花,施設園芸,観光農園(もぎとり果樹園等),残飯養豚等の集約的な農業を営む専業的・企業的農家もかなり成立しており,市場出荷に限らず,直売,契約販売等の多様な販売活動によって高収益をあげている。しかし他方では,兼業化や脱農化も進んでおり,家庭菜園的農業や資産保持目的の粗放農業も広範にみられる。…

※「観光農園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

観光農園の関連キーワード有り体拝み取り汲み取り汲み取り口桑摘み掴み取り・摑み取り摘み取る・摘取る綿摘み摘み取る取り纏め

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

観光農園の関連情報