コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

言語発達障害 げんごはったつしょうがい

1件 の用語解説(言語発達障害の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

げんごはったつしょうがい【言語発達障害】

 年齢に比べて使える単語の数が著しく少ない、時制のまちがいをおかす、長い文章や複雑な文章をつくることができないなどの、表現することばの力が遅れている場合、単語や文章あるいは特定のジャンルの語など、ことばの理解ができない場合、会話が困難なほど発音が正しくできない場合などがあります。
 知能検査で、動作など、ことば以外の知的能力に比べて、ことばの能力を表わす得点がある程度より低い場合です。精神発達遅滞や感覚器の障害のある場合もあります。自閉症(じへいしょう)とは区別されています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

言語発達障害の関連キーワードカチオンパー陽葉激安遜色使える年齢調整死亡率やせコルゲーション地震と火山の相補的分布則

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

言語発達障害の関連情報