コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

警察庁長官 ケイサツチョウチョウカン

1件 の用語解説(警察庁長官の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

けいさつちょう‐ちょうかん〔ケイサツチヤウチヤウクワン〕【警察庁長官】

国の警察機関である警察庁の長。国家公安委員会の管理の下に、警察庁の事務を統括し、警察庁が所掌する事務について都道府県の警察機関を指揮監督する。任免は、国家公安委員会内閣総理大臣の承認を得て行う。一般職国家公務員
[補説]大規模災害などが発生し、内閣総理大臣が緊急事態を布告した際、警察庁長官は、布告に記載された区域を管轄する都道府県警察警視総監警察本部長に対して必要な命令・指揮を行う権限を有している。警察法では警察庁長官の階級を規定していないが、警視総監よりも上位に位置し、警察機関で最高位の警察官である。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の警察庁長官の言及

【警察】より

…さらに国家公安委員会の管理下に警察庁が置かれ,(a)警察に関する諸制度の企画及び調査,(b)警察に関する国の予算に関すること,(c)国の公安にかかわるものについての警察運営に関すること,(d)緊急事態に対処するための計画およびその実施に関すること,(e)全国的な幹線道路の交通規制,(f)皇宮警察に関すること,(g)警察教養,警察通信,犯罪鑑識に関することおよびそれぞれの施設の維持管理,(h)犯罪統計に関すること,(i)警察装備に関すること,(j)警察職員の任用,勤務および活動の基準に関すること,(k)警察行政の調整,(1)以上の事務遂行に必要な監査事務などを担当している(17条,5条2項)。警察庁長官は国家公安委員会が内閣総理大臣の承認を得て任免する(16条1項)。警察庁長官は警察庁の所掌事務について都道府県警察を監督する(同条2項)。…

【警察庁】より

…警察庁は国家公安委員会の事務局でもある。警察庁長官は国家公安委員会が内閣総理大臣の承認をえて任免する。内部部局として,長官官房,警務局,刑事局,交通局,警備局,通信局が,付属機関として,警察大学校,科学警察研究所,皇宮警察本部がある。…

※「警察庁長官」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

警察庁長官の関連キーワード警察庁警察法警視総監国家公安委員会公安警察皇宮警察国家警察国家地方警察警察改革自転車の通行に関する警察庁の通達

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

警察庁長官の関連情報