コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

車両価額協定保険特約 シャリョウカガクキョウテイホケントクヤク

2件 の用語解説(車両価額協定保険特約の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しゃりょうかがくきょうていほけん‐とくやく〔シヤリヤウカガクケフテイホケン‐〕【車両価額協定保険特約】

自動車保険における特約の一つ。被保険自動車と同一の用途・車種・車名および同程度の消耗度の車の市場販売価格相当額を車両保険金額とするもの。被保険自動車が損害を受けた場合には、車両保険金額を限度として保険金が支払われる。通常は車両保険を付ける場合に自動的に適用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

車両価額協定保険特約

自家用の普通乗用車小型乗用車、軽四輪乗用車、小型貨物車および軽四輪貨物車について車両保険をつける場合に自動的に適用される特約を指します。契約締結時に契約者と保険会社との間で保険金額である車両価額を協定し、これに基づき実際に生じた損害額を、保険金額を限度として全額てん補しようとするものであす。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

車両価額協定保険特約の関連キーワード乗用車自家用車自家用自動車総合保険自用車新車割引エアバッグ割引安くなった車の諸費用型式別料率クラス車両クラス賠償クラス

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone