日本大百科全書(ニッポニカ) 「進度管理」の意味・わかりやすい解説
進度管理
しんどかんり
expediting
企業がその生産活動の進行状況を計画し、計画どおりに進行するよう統制すること。生産管理ないし工程管理の一分野で、進捗管理(しんちょくかんり)、進度統制ともいう。進度管理の前提になるのは、工程別の日程計画である。それは暦日時によって、工程別に作業の着手と完了を予定したものである。進度統制表あるいは作業統制板のような用具を用いて、一定期間ごとに計画と実績を対比し、進度の状況をつかむ。もし進度が遅れた場合には、原因を分析するとともに、残業、外注、余力の注入などの措置をとって回復に努める。それでも回復不能の場合は、計画自体を変更することもある。現在では、コンピュータによる常時統制が普通である。
[森本三男]