運河狂時代(読み)うんがきょうじだい

改訂新版 世界大百科事典 「運河狂時代」の意味・わかりやすい解説

運河狂時代 (うんがきょうじだい)

鉄道発達以前,つまり産業革命初期のイギリスで,基幹的な輸送手段として全国に運河網が展開されたことをいう。ヨーロッパ大陸やアメリカにも似た現象がある。沿岸航行と河川航行が盛んだったイギリスでは,むしろ運河建設は遅かったが,1761年に完成したブリッジウォーター運河が,ワースリーからマンチェスターへの石炭積出用として大成功して以来,産業革命の中心となったランカシャーミッドランドをはじめ全国に運河が掘られた。ミッドランドのトレント渓谷とランカシャーのマージー川を結ぶ大幹線運河Grand Trunk Canal(別名トレント・マージー運河)を軸として,セバーン,テムズ両川などとも連絡したので,主要な都市がことごとく内陸水運で結ばれたのである。運河は,法によって許可された会社組織で建設,運営された。1793年以降,軍需品輸送をあてこんだブームが再燃し,第2次運河狂時代が現出するが,1830年代以降,鉄道輸送の比重が増すにつれてふるわなくなった。
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百科事典マイペディア 「運河狂時代」の意味・わかりやすい解説

運河狂時代【うんがきょうじだい】

18世紀後半の英国で全国に運河網が建設された熱狂ぶりをさしていう。1761年に開発されたブリッジウォーター運河が石炭の輸送によって成功したのをきっかけに,産業革命の舞台となったランカシャーやミッドランド一帯に運河網が開発された。それは全国におよび,とりわけミッドランドのトレント渓谷とランカシャーのマージー川を結ぶ大幹線運河(グランド・トランク・キャナル)を基軸にして,全国の主要都市は運河で結ばれるようになった。1830年代以降主役は鉄道に代わり,運河狂時代も終った。
→関連項目ブリッジウォーター公

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