コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重回帰分析(英語表記)multiple linear regression model

栄養・生化学辞典の解説

重回帰分析

 複数の因子によってある量が決まるとき,それぞれの因子の変化に応じた量の変化を解析することによって量と因子の関係を解析しようとする方法.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典内の重回帰分析の言及

【回帰分析】より

…その後他分野にも適用され,説明変数と目的変数の関係が曲線の場合や一つの目的変数に対応する説明変数が多数ある場合にも回帰分析が行えるようになった。 説明変数が一つのとき単回帰または直線回帰分析,二つ以上のとき重回帰分析ということがある。単回帰分析では,目的変数の第i番目の値をyi,対応する説明変数の値をxiとすると,直線ŷiabxiを回帰式と呼び,定数項aと偏回帰係数といわれるこう配bをいわゆる最小二乗法で推定する。…

【数量化】より

…その近さの程度はzyとの相関係数値で評価される。計算手続きは,やや工夫がいるが重回帰分析(回帰分析)と一致し,xjkは偏回帰係数に相当する。数量化の結果,zの変動にどのアイテムが影響しているか知ることができる。…

※「重回帰分析」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android