コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

釣(り)道具 ツリドウグ

デジタル大辞泉の解説

つり‐どうぐ〔‐ダウグ〕【釣(り)道具】

魚釣りに必要な道具釣り竿(ざお)・釣り針・釣り糸など。釣り具。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

釣道具【つりどうぐ】

魚を釣るために必要とされる道具。釣竿(つりざお),釣糸,釣針うき,おもり,餌(えさ)を,北宋の学者邵雍(しょうよう)〔1011-1077〕の《漁樵問対》より引用して釣りの〈六物(りくもつ)〉という。
→関連項目漁具

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の釣(り)道具の言及

【釣り】より

…しかし,海区における釣りには,まだこうした徹底した規制,保護対策はほとんどみられない。
【釣道具】
 釣道具の種類については北宋の学者邵雍の《漁樵問対》から〈釣りに六物あり,一,具わらざれば魚得べからず〉がよく引用されるが,その六物とは釣りざお,釣糸,釣針,うき(浮き),おもり,餌を指している。
[釣りざお]
 西洋では材木でつくった長くて太いものが使われていたが,18世紀には熱帯アメリカ産の弾力のある木を用いた張合せのものや竹製のものがつくられ,格段の進歩を示した。…

※「釣(り)道具」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

釣(り)道具の関連キーワード釣魚大全リール魚釣りてぐす損じ

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android