コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉄砲百人組 テッポウヒャクニングミ

2件 の用語解説(鉄砲百人組の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

てっぽう‐ひゃくにんぐみ〔テツパウ‐〕【鉄砲百人組】

江戸幕府の職名。若年寄の支配に属し、同心100人ずつで編制した鉄砲組。甲賀組伊賀組根来組二十五騎組の4組があり、江戸城大手三の門の守備や、また、将軍の寛永寺増上寺参詣の際の警衛を務めた。百人組。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

てっぽうひゃくにんぐみ【鉄砲百人組】

徳川将軍家の親衛隊の一。若年寄支配下にある四名の組頭のもとに鉄砲組与力二五名・同心百名が配属され、大手三御門の直衛および将軍家両山(上野・芝)参詣時の警固をつとめた。組頭はおおむね三千石、役料七百俵を与えられ、幕府軍制のなかでも特に重職とされた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鉄砲百人組の言及

【甲賀者】より

…しかし,1600年(慶長5)の関ヶ原の戦で家康の部将鳥居元忠指揮下にあって伏見城を死守したものの子孫は,与力(10騎),同心(100人)として召し出されて山岡備前守景友(道阿弥)に配属され,景友の知行9000石のうち4000石がその給分にあてられた。これはのちに百人組(鉄砲百人組)4組のうちの甲賀組となった。ちなみに,甲賀組は頭1人(役高3000石,布衣,菊之間縁頰詰,若年寄支配)のもとに与力20騎(役高現米80石,御目見以下,役上下,譜代席),同心100人(役高30俵二人扶持,御目見以下,譜代席)があり,平素は他の3組(根来組,伊賀組,二十五騎組)と交替で江戸城大手三の門を警衛した。…

※「鉄砲百人組」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鉄砲百人組の関連キーワード船手頭表坊主定火消し使い番鉄砲方番医師屋敷改槍奉行寄場奉行寄合肝煎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鉄砲百人組の関連情報