錦塗(読み)にしきぬり

精選版 日本国語大辞典 「錦塗」の意味・読み・例文・類語

にしき‐ぬり【錦塗】

〘名〙 津軽塗一つ二種色漆を別々に塗り、厚みを均一にし、粟種・菜種を蒔く。乾燥後、種を取り除いて表面を研ぎ出すと、七子(ななこ)模様となる。ここへ紗綾(さや)形や唐草などの模様を描いて仕上げる。青森県弘前市の名産。七子塗ともいう。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「錦塗」の意味・読み・例文・類語

にしき‐ぬり【錦塗】

津軽塗の一。下地に2種の色漆を塗り分け、ぼかしを加えるなどしたのち七子ななこ状の地文を作り、黒漆でさまざまな模様を描いて仕上げるもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の錦塗の言及

【津軽塗】より

…これは青海(せいかい)源兵衛が創作したといわれ,色漆に卵白を混合した紋漆を特有の篦(へら)で塗って斑文をつけ,その上に各種の色漆を塗り重ねて研ぎ出したものである。そのほか菜種を蒔(ま)いてつくる七々子塗(ななこぬり),七々子塗の地に紗綾形(さやがた)と唐草をあしらった錦塗,炭粉を蒔いたつや消し地に光沢のある黒模様がはえる紋紗塗(もんしやぬり)などが行われている。堅牢で実用性に富んだ塗物として,津軽地方を代表する名産である。…

※「錦塗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android