津軽塗(読み)つがるぬり

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

津軽塗
つがるぬり

青森県弘前市を主産地とする変り塗塗物。俗に馬鹿塗ともいわれる。彩漆 (いろうるし) に卵白などを混ぜた絞 (しぼうるし) を下地面に点々と塗って粒状の斑文を作り,その上に各種の彩漆を塗り重ね,乾燥後,地元産の大清石砥石でとぎ出す。研磨面には彩漆の層が小さな同心円状に現れる。部分的に螺鈿 (らでん) や割貝などを施すことがある。江戸時代中期に津軽藩の漆工池田源太郎が江戸に派遣されて青海 (せいかい) 勘七に師事し,この技法を発明したと伝えられる。

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百科事典マイペディアの解説

津軽塗【つがるぬり】

青森県津軽地方に産する漆器。元禄ごろに漆工池田源兵衛の子源太郎が創始したと伝える。(ぼん),銘々皿重箱などの板物が主。各種の色漆を不規則に塗り重ねて斑文をとぎ出す唐塗,ナタネの種子を用いて円文をつける魚々子(ななこ)塗などが行われている。

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世界大百科事典 第2版の解説

つがるぬり【津軽塗】

青森県津軽地方でつくられる漆器。寛文年間(1661‐73)弘前藩主津軽信政若狭塗師(ぬし)を招請したところから始まったといい,藩の庇護の下におもに高級なあつらえ物を製作していたようである。明治維新によってその庇護を失った津軽塗工人は,1881年に漆器樹産会社などを設立して殖産振興を図った。素地はおもにヒバを用い,重箱,盆,など板物が多い。加飾技法のうち,もっとも特色があるものは唐塗(からぬり)である。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

津軽塗
つがるぬり

青森県弘前(ひろさき)市を中心に生産される変塗りの漆器。江戸前期の寛文(かんぶん)年間(1661~73)に津軽藩が若狭(わかさ)国(福井県)の塗師(ぬし)池田源兵衛を召し抱えたことから始まり、その後を継いだ子の源太郎がさらにその基礎を固めた。非常に堅固な塗り物であるため、別名「馬鹿(ばか)塗」の名でも親しまれている。製品は座卓、重箱、盆、椀(わん)、箸(はし)、茶道具など生活用具が主体で、素地(きじ)には県特産のヒバ材が用いられる。素地に生漆(きうるし)を塗って下地とし、さらに地(じ)の粉(こ)・米糊(こめのり)・砥(と)の粉と生漆を混ぜたものを繰り返し塗り重ねる本堅地造(ほんかたじづくり)の製法が行われる。1975年(昭和50)伝統的工芸品産業振興法の認定を受けて以来、地方産業振興の一翼を担っているが、基本となる認定技法の上(うわ)塗りは、古技法とよばれる唐塗(からぬり)のほかに、七々子(ななこ)塗、紋紗(もんしゃ)塗、錦(にしき)塗の四技法が用いられており、いずれも凹凸をつけた下地に彩(いろ)漆を塗り重ね、地元産の大清石砥石で研ぎ出して文様を表すものである。

[郷家忠臣]


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事典 日本の地域ブランド・名産品の解説

津軽塗[漆工]
つがるぬり

東北地方、青森県の地域ブランド。
現在の弘前市を中心に津軽地方で製作されてきた漆器。江戸時代初期、4代津軽藩主・津軽信政に召し抱えられた塗師・池田源兵衛が創始者と伝えられている。丈夫さと多彩な技法が特色。明治時代初頭、藩政期の伝統技術の蓄積土台に産業として発展した。その後も時代のニーズにあわせながら創意工夫を凝らして技術を磨き、今日の津軽塗が築きあげられてきた。その堅牢さと優美さが高く評価される。青森県伝統工芸品。1975(昭和50)年5月、通商産業大臣(現・経済産業大臣)によって国の伝統的工芸品に指定

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精選版 日本国語大辞典の解説

つがる‐ぬり【津軽塗】

〘名〙 青森県弘前市付近から産出する漆工品。その代表的なものは唐塗で、彩漆(いろうるし)に卵白を混ぜ、特殊なへらで斑文をつけ、その上に各種の彩漆と透漆(すきうるし)を交互に塗り重ね、砥石で研(と)ぎ、蝋色仕上げをして、複雑な斑文を出したもの。七子(ななこ)塗、殻塗といわれる手法もある。
※風俗画報‐九四号(1895)工業館「青森は八百四十七点にして有名なる津軽塗諸織物竹細工等なり」

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世界大百科事典内の津軽塗の言及

【弘前[市]】より

…また商業の中心地として広い商圏をもっている。地場産業として,リンゴ加工や酒,みそ,しょうゆなどの食品工業があり,名産の津軽塗をはじめ,津軽焼,津軽こぎん(小衣),アケビづる細工などの伝統工芸も盛んである。春に弘前城跡の公園を中心に催される桜祭と夏に津軽地方一円で行われるねぷた祭(ねぶた)は最大の年中行事として全国に知られる。…

※「津軽塗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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