降魔の相(読み)ごうまのそう

精選版 日本国語大辞典 「降魔の相」の意味・読み・例文・類語

ごうま【降魔】 の 相(そう)

八相成道(じょうどう)一つ釈迦が悟りを開こうとした時、欲界第六天悪魔の姿になって行なった妨害を降伏させた、そのときの釈迦の姿をいう。がまのそう。
不動明王などが悪魔を降伏させる時のような忿怒(ふんぬ)形相。がまのそう。
今昔(1120頃か)五「仙人、忽に降魔の相に成て」

がま【降魔】 の 相(そう)

不動明王などが悪魔を降伏させる時の恐ろしい顔つき。ごうまのそう。
源氏(1001‐14頃)東屋「『人ぎきもかたはらいたきこと』と思給へて、かまのさうをいだして、つと、みたてまつりつれば」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「降魔の相」の意味・読み・例文・類語

ごうま‐の‐そう〔ガウマ‐サウ〕【降魔の相】

八相の一。釈迦しゃかが悟りを開こうとしたとき、妨害した欲界第六天を降伏ごうぶくさせたときの姿。がまの相。
不動明王などが悪魔を降伏させるときの怒りの形相。がまの相。

がま‐の‐そう〔‐サウ〕【降魔の相】

ごうまのそう(降魔の相)」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android