コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

八相 はっそう

4件 の用語解説(八相の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

八相
はっそう

釈尊の生涯を特色づける8種の特徴。八相成道釈迦八相ともいう。 (1) 兜率天 (とそつてん) から下る下天 (げてん) ,(2) 母マーヤー (→摩耶夫人 ) の胎内に宿る託胎 (たくたい) ,(3) 母の右脇から誕生したとする降誕 (ごうたん) ,(4) 法を求めて家庭生活を離れる出家 (しゅっけ) ,(5) 悟りのための種々の障害を破る降魔 (ごうま) ,(6) 悟りを得ることである成道 (じょうどう) ,(7) 鹿野苑における最初の説法である転法輪 (てんぼうりん) ,(8) クシナーラーで大往生をとげる入涅槃 (にゅうねはん) をいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はっ‐そう〔‐サウ〕【八相】

釈迦(しゃか)八相のこと。その第六相の成道(じょうどう)を重んじて、八相成道ともいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

占い用語集の解説

八相

全身の雰囲気から、その人を判断する方法。普段の癖や行動傾向、心の善し悪しが、相に大きく影響すると考えられている。八相には、「貴相」・「福相」・「威相」・「寿相」・「貧相」・「孤相」・「悪相」・「夭相」がある。

出典|占い学校 アカデメイア・カレッジ
Copyright (C) 2007 AKADEMEIA COLLEGE All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

はっそう【八相】

釈迦しやか八相 」に同じ。
観相で、人相を分類した威・厚・清・古・孤・薄・悪・俗の八つの相。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

八相の関連キーワード釈尊様式色付ける釈迦八相特色付ける八相成道英雄の生涯花の生涯グルコース効果八相成道図

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

八相の関連情報