コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陸島 リクトウ

3件 の用語解説(陸島の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

りく‐とう〔‐タウ〕【陸島】

大陸の近くに位置し、大陸の一部が分離してできたと考えられる島。グレートブリテン島など。大陸島。⇔洋島

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

りくとう【陸島】

大陸の近くにあり地質的に大陸の一部と考えられる島。グレートブリテン島・アイルランド島やニュージーランドの北島・南島など。大陸島。 → 洋島

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

陸島
りくとう

大陸棚上に位置する島。大陸島ともいう。陸島は地質構造上、大陸と密接な関連があり、もとの陸地が沈水して残った部分か、あるいは大陸棚の一部が隆起するか、大陸棚上に火山島が形成されて生じたものである。洋島に対する語。千島(ちしま)列島、日本列島、南西諸島、台湾、フィリピン諸島、グレート・ブリテン島、セイロン島などはすべて陸島である。メラネシアの島々およびミクロネシアの西半部は陸島である。陸島と洋島の境界を安山岩線と称し、それはちょうど大陸棚の縁辺部とほぼ一致し、安山岩線の大陸側に陸島が分布する。[市川正巳]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の陸島の言及

【オセアニア】より

…地形は概して低平であるが,大陸の約3/5の面積を占める西部の台地,標高150m以下の内陸の沈降盆地,および東部高地と海岸平野の3地形区に分けられる。 オセアニアの島々は,地質学的にいわゆる陸島と洋島とに分けられる。太平洋の西縁に近いミクロネシアのマリアナ諸島とメラネシアの大半の島々およびポリネシアのニュージーランドは陸島で,第三紀末の環太平洋造山帯の活動によって形成されたものである。…

【島】より

…また離島という語を,その遠近に関係なく,本島に対する〈属島〉の同義語として用いる場合も少なくない。 島をその自然的成因によって,陸島continental islandと洋島oceanic islandとに大別することは,生物地理学の立場からA.R.ウォーレスによって提唱されたが,これが島の最初の科学的分類である。陸島とは地質学的に大陸の一部とみなされる島であり,洋島とは大陸とは別個に形成された火山島やサンゴ島などをいう。…

【ポリネシア】より

…地質学的には,オーストラリア大陸プレートの前縁にあたるニュージーランド,ケルマデク諸島,トンガ諸島と,太平洋プレート上のハワイ,マルキーズ諸島,ソシエテ諸島など数多くの諸島からなる。前者は水成岩と深成岩,変成岩,安山岩などの火山岩からなり,地殻活動が活発で地震も多い環太平洋造山帯上の陸島である。これに対して後者は玄武岩からなる洋島の火山島である。…

※「陸島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

陸島の関連キーワードアジサシオイカワ大陸横断鉄道大陸氷河棚氷暗黒大陸パンゲア亜大陸大陸の不整合ヘドロクラトン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone