コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

集中化戦略 focus

翻訳|focus

2件 の用語解説(集中化戦略の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

集中化戦略

集中化戦略とは、市場全体ではなくその一部に経営資源を集中することにより、その市場で有利な地位を獲得しようとする戦略の類型をいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング用語集の解説

集中化戦略

競争基本戦略の一つで、自社の経営資源を特定の製品や市場に集中することで競争優位を実現する戦略。
研究開発から製造、流通、広告宣伝、販売にいたるまでのすべての過程を特定の製品やサービスまたは市場に特化集中することが必要で、セグメンテーションが重要な要素となります。

出典|(株)マインズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

集中化戦略の関連キーワード競争戦略経営資源ターゲティング競争的ポジショニング戦略メガ・ブランド戦略競争上のポジショニングファブレス企業ストラテジー・マップコスト・リーダシップ戦略戦略の3C

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone