コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青刈り あおがりsoiling

世界大百科事典 第2版の解説

あおがり【青刈り soiling】

家畜の飼料とするために,作物を生育途中で刈り取ること,および刈り取った生の茎葉をいう。青刈りは新鮮な生の茎葉を家畜に与えるため家畜の食欲を増し,飼料の栄養成分やビタミン類の損失がなく,乾草やサイレージとする手間がかからない利点がある反面,必要量だけを毎日刈り取らなくてはならないという欠点がある。 青刈りに用いる作物を青刈作物soiling cropと呼ぶ。一般には子実を採るために栽培する作物を,子実が熟す前にあるいは花の咲く前に青刈りして利用することが多い。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の青刈りの言及

【飼料作物】より

…たとえばトウモロコシやオオムギ,ライムギ,ダイズ,サツマイモなどの子実やいもは,人類にとって重要な食糧であり,一般には食用作物として扱われるが,これらの子実やいも,茎葉を餌として与えるために栽培される場合は飼料作物として扱われる。飼料作物は,茎葉または地下部や子実など利用できるところはすべて餌として与えるが,茎葉を中心とした家畜への与え方には,放牧,青刈り,乾草(ほしぐさ),サイレージなどがある。 放牧は,草地に家畜を放し,牧草を自由に食べさせることで,広い面積を利用して粗放な畜産経営を行う場合に適した方式で,また家畜の健康にもよいとされる。…

※「青刈り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

青刈りの関連キーワード青刈り飼料・青刈飼料・青苅り飼料・青苅飼料青田刈り・青田刈・青田苅り・青田苅フォーレージ・ハーベスタオーチャードグラスザートウィッケンホイールカッタースーダングラスアカクローバーデントコーンニセコ(町)エンシレージトウジンビエトウモロコシ木古内(町)ウマゴヤシ青刈り飼料坂本進一郎ラッカセイエンバク都城盆地

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android