コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鬼子 オニゴ

デジタル大辞泉の解説

おに‐ご【鬼子】

《「おにっこ」とも》
両親に似ない子。
歯が生えて生まれた子。
荒々しい子。
「さあ、―と熊との棒捻ぢぢゃ」〈浄・浦島年代記〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

おにご【鬼子】

おにっこ 」に同じ。 「親に似ぬ子は-」
異様な姿で生まれてきた子。多く、歯がはえて生まれた子にいう。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の鬼子の言及

【捨子】より

… こうした現実の捨子とは別に,日本には一時的に子供を捨てる儀礼的な捨子の習俗がある。四十二の二つ子などといって親の厄年に生まれた子供や,鬼子と称し歯の早く生えた子や異形な容姿をした子供,また病弱な子や子育ちの悪い家の子供などを辻や川に捨て,あらかじめ頼んでおいた知人や通行人に拾ってもらい再びそれを実の親が引き取るものである。この拾い手を拾い親・辻親と呼び,仮親の関係を結んで命名や将来の庇護を依頼したり,捨松など子の名前に捨の字を付けたりする場合もある。…

【弁慶】より

…また,山伏と鍛冶との交流も考えられるが,問題はそれらの個々の伝承者を離れて,弁慶が典型的な民間の英雄として,その像がどのような種類の想像力によって生成されたかを解明することであろう。
[鬼子,捨子,童子]
 弁慶の誕生譚に関するほとんどの伝承は,鬼子(おにご)として生まれ,山中に捨てられたとするモティーフを備えている。鬼子は,《台記》や《日葡辞書》にも見られるように,長い髪の毛,つまり童髪(わらわがみ)をし,歯が大きく,または二重に生えている者のことをいうが,他の説話や伝説でも,鬼子は殺されるか捨てられるかするのが普通である。…

※「鬼子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

鬼子の関連キーワードパーマネント・ブルー 真夏の恋子供隠された鬼子母神のよう熊本県球磨郡あさぎり町皆越天津にはられた義和団のビラ鬼子母神(きしぼじん)鬼子母神(きしもじん)東京都豊島区雑司が谷恐れ入谷の鬼子母神東京都台東区下谷大唐三蔵取経詩話チアン・ウェン大地の子守歌黒石寺蘇民祭羽根突き訶梨帝母旅の重さ雑司ヶ谷法華経寺鬼子母神伊吹童子

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

鬼子の関連情報