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浮世風呂 うきよぶろ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浮世風呂
うきよぶろ

滑稽本。詳しくは『諢話 (おどけばなし) 浮世風呂』。式亭三馬作。4編9巻。前編文化6 (1809) 年,二編同7年,三編同9年,四編同 10年刊。前編は男湯,二編と三編は女湯,四編は男湯の補遺という構成。

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デジタル大辞泉の解説

うきよ‐ぶろ【浮世風呂】

近世、遊女を置いて、客に接待させた公衆浴場
[補説]書名別項。→浮世風呂

うきよぶろ【浮世風呂】[書名]

江戸後期の滑稽本。4編9冊。式亭三馬著。文化6~10年(1809~1813)刊。銭湯に集まる江戸庶民の会話を通して、当時の生活の諸相を描いている。

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百科事典マイペディアの解説

浮世風呂【うきよぶろ】

江戸後期の滑稽(こっけい)本。4編9冊。式亭三馬作。1809年―1813年刊。角書(つのがき)〈諢話(おどけばなし)〉。前編と4編が男湯,2編・3編が女湯の世界で,銭湯の客の会話を通し江戸市民たちの生態を生き生きと描く。

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デジタル大辞泉プラスの解説

浮世風呂

古典落語の演目のひとつ。音曲ばなし。

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世界大百科事典 第2版の解説

うきよぶろ【浮世風呂】

滑稽本。4編9冊。式亭三馬作。北川美丸(よしまる)・歌川国直画。前編1809年(文化6),二編10年,三編12年,四編13年刊。外題,内題は〈諢話(おどけばなし)浮世風呂〉。前編と四編が男湯,二編と三編が女湯の世界である。《浮世床》とともに三馬の滑稽本の代表作である。江戸庶民の社交場であった銭湯を舞台に,そこに登場する雑多な人物の生態を,会話を中心に克明に描いている。男湯と女湯に分け,各編の季節に変化をもたせている。

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大辞林 第三版の解説

うきよぶろ【浮世風呂】

江戸時代の銭湯。
書名(別項参照)。

うきよぶろ【浮世風呂】

滑稽本。四編。式亭三馬作。1809~13年刊。江戸町人の社交場であった銭湯を舞台に、客の会話を通じて世相・風俗を描いたもの。写実性に富み、滑稽味豊かな作品。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浮世風呂
うきよぶろ

式亭三馬(しきていさんば)作の滑稽本(こっけいぼん)。4編9冊。1809~13年(文化6~10)刊。『諢話(おどけばなし)浮世風呂』とも。江戸庶民の社交場であった銭湯を舞台に、そこに集まる雑多な人物の動作を、会話を主として克明に描いた作品である。前編・四編は男湯、二編・三編は女湯、また三編は正月、他は秋の季節とし、各編早朝から夕刻に至る間の情景を写す。凡例によれば、作者が三笑亭可楽(さんしょうていからく)の銭湯に関する落語を聞き、本屋の勧めで前編を執筆したというが、前編には山東京伝(さんとうきょうでん)の黄表紙(きびょうし)『賢愚湊銭湯新話(けんぐいりこみせんとうしんわ)』の影響が指摘できる。各編とも一貫した筋はなく、ときにわざとらしい趣向もあるが、人物の行動を克明に写して、おのずから笑いが確保されている。『浮世床』とともに三馬の代表作で、徹底した写実は国語資料としての価値も大きい。[神保五彌]
『中村通夫校注『日本古典文学大系63 浮世風呂』(1957・岩波書店)』

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世界大百科事典内の浮世風呂の言及

【将棋】より

…江戸時代の後半になると町人,職人,農民にも将棋は広まり,都市部の湯屋(公衆浴場)の階上は将棋会所のようであった。将棋の流行を反映した戯作として式亭三馬の《浮世風呂》(1809)はその代表的なもので,庶民の将棋の楽しみをこっけいに描いている。また,川柳に将棋の機微を扱った作品が多数つくられた。…

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