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おに

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


おに

空想上の霊怪。醜悪な形相と自在な怪力によって人畜危害を与える怪物と考えられた。鬼の観念は,仏教における鬼神夜叉,餓鬼,地獄の閻魔王 (えんまおう) の配下などを具体化したものといえる。日本における鬼は『古事記』のなかの黄泉醜女 (よもつしこめ) という隠形の鬼に始り,時代や思想の流れとともに変化していった。一般に鬼が人畜に与える危害は,陰陽道,仏道修行,経典によって退けられると考えられている。一方,これら観念上の鬼とは異質なオニが民俗上信じられている。これは山人 (やまびと) ,大人 (おおひと) などと同じ性格のオニが山中に住むというもの。「鬼の田」や「鬼の足跡」と呼ばれる窪地があったり,山中のオニと親しんだ村人の昔話が伝えられている。村人が山中に住む人々と接触して得た知識によって,オニを山の精霊,荒ぶる神を代表するものという思想が生れたと考えられる。



gui

中国の精霊崇拝の対象で,鬼神ともいう。太古から,人間の霊魂は死後も存続し,また人間に生れ変るが,人間の,特に子孫に祭られない霊魂は遊鬼となってさまざまな災害を起すと信じられ,これらの霊魂をなだめる祭儀が発達していた。鬼の字源には諸があり,仮面をつけて舞う人の形という説もある。人間の死霊と類比して,山,川その他怪異な作用をするものも鬼と信じられた。民間信仰では,幽界組織,鬼の種類などを複雑にするとともに,病気,家運などのために鬼を祭る風習が発達し,さらに道教,仏教と習合して,追 (ついな) ,盂蘭盆会 (うらぼんえ) などの年中行事も発達した。 (→〈おに〉)

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デジタル大辞泉の解説

おに【鬼】

《「おん(隠)」の音変化で、隠れて見えないものの意とも》
[名]
仏教、陰陽道(おんようどう)に基づく想像上の怪物。人間の形をして、頭には角を生やし、口は横に裂けて鋭い牙(きば)をもち、裸で腰にトラの皮のふんどしを締める。性質は荒く、手に金棒を握る。地獄には赤鬼・青鬼が住むという。
1のような人の意から》
㋐勇猛な人。「の弁慶」
㋑冷酷で無慈悲な人。「渡る世間にはない」「心をにする」
㋒借金取り。債鬼。
㋓あるひとつの事に精魂を傾ける人。「仕事の」「土俵の
鬼ごっこや隠れんぼうで、人を捕まえる役。「さん、こちら」
紋所の名。鬼の形をかたどったもの。
目に見えない、超自然の存在。
㋐死人の霊魂。精霊。「異域のとなる」
㋑人にたたりをする化け物。もののけ。
「南殿(なんでん)の―の、なにがしの大臣(おとど)脅かしけるたとひ」〈・夕顔〉
飲食物の毒味役。→鬼食(おにく)い鬼飲(おにの)み
「鬼一口の毒の酒、是より毒の試みを―とは名付けそめつらん」〈浄・枕言葉〉
[接頭]名詞に付く。
荒々しく勇猛である意を表す。「将軍」
残酷・無慈悲・非情の意を表す。「婆(ばば)」「検事」
外見が魁偉(かいい)・異形であるさま、また大形であるさまを表す。「歯」「やんま」
[下接語]異郷の鬼牛鬼屈(かが)み鬼隠れ鬼心の鬼人鬼向かい鬼雪鬼

き【鬼】

異類異形のばけもの。おに。
「其(その)霊魂―となりて我輩の終生を苦しめん」〈織田訳・花柳春話
死者の霊魂。
「いかなる賤しき者までも、死しては霊(りゃう)となり―となりて」〈太平記・三四〉
二十八宿の一。南方の第二宿。蟹(かに)座の中心部にある四星をさす。たまおのほし。たまほめぼし。鬼宿

き【鬼】[漢字項目]

常用漢字] [音](呉)(漢) [訓]おに
〈キ〉
死者の霊魂。亡霊。「鬼哭(きこく)鬼神幽鬼
死者。あの世。「鬼籍鬼録
この世のものとも思われない恐るべき存在。化け物。「鬼気鬼道悪鬼疫鬼餓鬼邪鬼吸血鬼
冷酷な人間のたとえ。「鬼畜債鬼殺人鬼
人間わざではない。「鬼才鬼謀
〈おに〉「鬼子鬼火青鬼赤鬼
[難読]天邪鬼(あまのじゃく)鬼遣(おにやらい)鬼灯(ほおずき)

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百科事典マイペディアの解説

鬼【おに】

人間に危害を加える想像上の怪物。中国の(き)の観念とは異なり,古代日本では人を食う異形の怪物の意。仏教の影響を受けてからは,餓鬼(がき),疫鬼(えきき),地獄の赤鬼や青鬼,羅生門で渡辺綱に腕を切られた鬼,こぶとり爺の鬼などが出現した。
→関連項目鬼神山人

鬼【き】

中国で死者の霊魂,亡霊をいう。霊魂のうち,魂は天上に昇って神となり,は地上に留まって鬼となるとされる。善徳ある人の霊魂は福を与え神格化されるのに対し,横死するか,あるいはまつる者のない無縁の霊魂は,人にとりつき祟(たた)ると恐れられた。
→関連項目鬼神

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

おに

想像上の妖怪。
赤や青,黄,黒などの肌をした筋骨たくましい大男で,ちぢれ毛の頭髪に2本の角があり,口にはするどい牙(きば)がはえる。虎の皮のふんどしをつけ鉄棒をもった姿で,人を食うとされる。また死者の霊や地霊,さらには体制にしたがわない実在の人をしめすなど,多面的な性格をもつ。「おに」の語はかくれて人の目にはみえない「隠(おん)」が変化したものとの説がある。地獄の鬼や酒呑(しゅてん)童子などがなじみぶかい。

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デジタル大辞泉プラスの解説

今邑彩のホラー短編集。2008年刊行。

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世界大百科事典 第2版の解説

おに【鬼】

人間に危害を加える想像上の怪物,妖怪変化。鬼と呼ばれる表象の内容は多種多様であり,時代によっても変化しているので,それをまんべんなく説明することはきわめて難しい。 〈おに〉という語は,人に見えず隠れ住んでいることを意味する〈隠(おん∥おぬ)〉に由来するとする説や,神を守護する巨大な精霊大人(おおひと)に由来するとする説などいくつかの説があるが,いずれもまだ推測の域を出ていない。漢字の鬼という字が〈おに〉という和訓を獲得しそれがほぼ定着したのは平安時代末期のころで,それまでは鬼の字を〈おに〉のほか〈かみ〉〈もの〉〈しこ〉と訓ずることもあった。

き【鬼 guǐ】

中国において,死者の霊魂を意味する。人間は陽気の霊で精神をつかさどる魂と,陰気の霊で肉体をつかさどる魄(はく)との二つの神霊をもつが,死後,魂は天上に昇って神となり,魄は地上にとどまって鬼となると考えられた。鬼は神とともに超自然的な力を有し,生者禍福をもたらす霊的な存在であるが,特に天寿を全うすることができずに横死した人間の鬼は,強い霊力を有し,生者に憑依(ひようい)し祟(たたり)をなす悪鬼となるとして恐れられた。

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大辞林 第三版の解説

おに【鬼】

[2] ( 名 )
〔姿が見えない意の「隠」の字音「おん」の転という〕
(天つ神に対して)地上の国つ神。荒ぶる神。
人にたたりをする怪物。もののけ。幽鬼。
醜悪な形相と恐るべき怪力をもち、人畜に害をもたらす、想像上の妖怪。仏教の影響で、夜叉やしや・羅刹らせつ・餓鬼や、地獄の獄卒牛頭ごず・馬頭めずなどをさす。牛の角を生やし、虎の皮のふんどしをつけた姿で表されるのは、陰陽道おんようどうで丑寅うしとら(北東)の隅を鬼門といい、万鬼の集まる所と考えられたためという。
放逐された者や盗賊など、社会からの逸脱者、また先住民・異民族・大人おおひと・山男などの見なれない異人をいう。山伏や山間部に住む山窩さんかなどをいうこともある。
子孫の祝福に来る祖霊や地霊。
死者の霊魂。亡霊。 「護国の-となる」
人情のない人。冷酷な人。
(「心を鬼にする」の形で)気の毒に思いながらも冷酷に振る舞うこと。
非情と思われるほど物事に精魂を傾ける人。 「文学の-」 「仕事の-」
鬼ごっこや隠れんぼなどの遊びで、人を探しつかまえる役。
貴人の飲食物の毒味をする役。おになめ。おにくい。鬼役。 「鬼一口の毒の酒、是より毒の試みを-とは名付けそめつらん/浄瑠璃・酒吞童子枕言葉」
( 接頭 )
名詞に付く。
無慈悲な、冷酷な、などの意を表す。 「 -ばばあ」 「 -検事」
強くて恐ろしい、勇猛な、などの意を表す。 「 -将軍」
異形の、大形の、などの意を表す。 「 -百合ゆり」 「 -やんま」

き【鬼】

死者のたましい。
おに。
二十八宿の一。南方の星宿。鬼宿。たまおのほし。たまほめぼし。

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世界大百科事典内のの言及

【貴船の本地】より

…本三位中将は帝の宣旨により,花の都のみめよき女を迎えるが,心にかなう人がなく,みな難をつけて返し,その数は3年間に560人に及んだ。帝の御前で扇くらべの催しのおり,扇に描かれた女房の絵を見て恋に陥り,その絵師を尋ねて女房に逢おうと決心し,二相通力(つうりき)の大殿(おおいとの)に参り,鞍馬の奥にある鬼国(きこく)の大王の乙娘(おとむすめ)で13歳の〈こんつ女〉であることを知らされる。中将は清水寺,太秦寺,伊勢大神宮に参籠し祈誓をかけ,初瀬観音の夢想を得て鞍馬の毘沙門にこもり,三七日へて告げに任せて正面にこもっていた〈鬼の娘〉に逢い,妻に所望の由を申し入れ,僧正が谷の池の丑寅にある岩屋から鬼国へ赴く。…

【節分】より

…大晦日,1月6日,1月14日とともに年越しの日とされ,これらとの混交もみられるが,現在の節分行事はほぼ全国的に,いり豆をまく追儺(ついな)の行事と門口にヤキカガシ(ヤイカガシ)を掲げる風習を行う点で共通している。社寺でも民間でも盛んに行われる豆まきの唱え言は土地によって各種あるが,〈鬼は外,福は内〉というのが一般で,訪れる邪鬼をはらおうとするものと解されている。豆で身体を撫でて捨てる風もあり,これは災厄の祓と考えられよう。…

【追儺】より

…悪鬼を払い,疫癘(えきれい)を除いて,新年を迎える儀式。宮廷年中行事の一つ。…

【毒味】より

…また,元日の屠蘇(とそ)を進めるにあたっては未婚の少女の中から選ばれた薬子(くすりこ∥くすこ)が試飲の役にあたった。中世には武家にもこの風がとり入れられ,試飲,試食を〈鬼〉〈鬼食い〉〈鬼飲み〉といい,それを行うことを〈鬼をする〉と呼んだ。《今川大双紙》には,貴人の前で飯の鬼をする場合,飯わんのふたをとり,盛られた飯の上の部分ではなく,左側をとるものだという作法が説かれている。…

【渡辺綱】より

源頼光の有力な郎党で,坂田公時,平貞道,平季武とともに頼光四天王とよばれる。【大塚 章】
[説話と伝説]
 《古今著聞集》巻九に源頼光をねらう鬼同丸という究竟の大童(おおわらわ)を討つ話があり,屋代本《平家物語》剣巻には次のような話がある。綱が一条堀河の戻橋で美女にあい同道すると,五条の渡しで鬼に変じた。…

【魂魄】より

…魂は精神,魄は肉体をつかさどる神霊であるが,一般に精神をつかさどる魂によって人間の神霊を表す。人が死ぬと,魂は天上に昇って神となり,魄は地上に止まって鬼となるが,特に天寿を全うせずに横死したものの鬼は強いエネルギーをもち,人間にたたる悪鬼になるとして恐れられた。人の死後間もなく,屋上から死者の魂を呼びもどす招魂や鎮魂の習俗儀礼は,こうした観念から生まれたものである。…

※「鬼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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