コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ISM(インストアマーチャンダイジング)

マーケティング用語集の解説

ISM(インストアマーチャンダイジング)

店頭における商品の陳列と品揃えの構成を科学的、統計的に検討し、収益の最大化を図る商品および商品構成を実現するための活動。
ISMの主な手法には
・インストアプロモーション POPなどを活用した売り場での告知活動。
・スペースアロケーション 売り場構成。単位面積当たりの売上の最大化を目的にスペース効率を高めること。
・シェルフマネジメント 棚割りのこと。商品特性に応じ最適な配置や陳列を行なうこと。
・ワンウェイコントロール 店内導線を管理することで来店者を効果的に誘導すること。
などがあります。
店舗全体をマネージメントすることにより実際に購買する客数のアップと客単価の向上をはかります。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

ISM(インストアマーチャンダイジング)の関連キーワードISM指数(Institute for Supply Management)情報セキュリティーマネージメントシステムインストア・マーチャンダイジング米サプライマネージメント協会Noism(ノイズム)産業科学医療用バンドscandalismISM製造業景況指数グラフマトリックス法米サプライ管理協会全米供給管理協会イスラム神秘主義machoismイブン・ジャミー統計数理研究所内因的変成作用2.4GHz帯タントリズム高機能自閉症FOREVA

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android