コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

LLC LLC/えるえるしー Limited Liability Company

6件 の用語解説(LLCの意味・用語解説を検索)

知恵蔵の解説

LLC

合同会社」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エル‐エル‐シー【LLC】[Limited Liability Company]

Limited Liability Company》米国における事業組織の形態の一。出資者はメンバーと呼ばれ、出資額の範囲で責任を負う。また、出資額に関係なく利益配分や権限などを定めることができる。事業体には課税せず出資者の所得に課税するパススルー課税を選択できるため、二重課税を回避できる。日本では平成18年(2006)に合同会社の制度が導入されたが、パススルー課税は認められていない。有限責任会社。リミテッドライアビリティーカンパニー。→エル‐エル‐ピー(LLP)有限責任事業組合

エル‐エル‐シー【LLC】[long life coolant]

long life coolant》自動車のエンジンの冷却水(クーラント)のうち、不凍液などの添加剤を含み年間を通じて使用できるもの。ロングライフクーラント

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

事業再生用語集の解説

LLC

【Limited Liability Company】の略。 有限責任制)をとりながら、取締役・監査役といった内部組織のルールを自由に決められたり、利益配分を自由に設定できる等の特徴を持つ。たとえば出資割合が低くても、知識やノウハウ・技術などを提供して貢献度の高い者には高配当を出す事も可能。株式会社と組合の利点を融合した新しい組織形態であり、外見は有限責任の法人で、内部的には組合という会社組織になる。

出典|(株)セントラル総合研究所
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

LLC

OSIモデルでの、データリンク層の上位サブ層。上位のネットワーク層IEEE 802.3フレームとの仲介をなす。IEEE 80202で定義されている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

LLC

〖limited liability company〗
中小企業の起業を容易にするための会社制度。会社の所得は所有者である出資者の個人所得とされ、会社自体には課税されない。有限責任会社。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

LLCの関連キーワード合同会社ぞっき本発起設立円建外債御呼ばれ呼ばれるすべてがFになる/THE PERFECT INSIDERジョルダンの定理特別保険約款印堂

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

LLCの関連情報