北の陣(読み)キタノジン

デジタル大辞泉 「北の陣」の意味・読み・例文・類語

きた‐の‐じん〔‐ヂン〕【北の陣】

内裏の北の朔平門さくへいもんにあった兵衛府ひょうえふの陣(詰め所)。また、朔平門の別称。縫殿ぬいどのの陣。
里内裏さとだいりなどで、警護武士の詰め所。また、その詰め所のあった門。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「北の陣」の意味・読み・例文・類語

きた【北】 の 陣(じん)

① 内裏の北の朔平門(さくへいもん)にあった、兵衛府(ひょうえふ)の陣(詰所)。また、朔平門の別名。縫殿(ぬいどの)の陣。
※枕(10C終)二四八「細殿の遣戸をいととうおしあけたれば、御湯殿に馬道より下りて来る殿上人、〈略〉きたのぢんざまにあゆみ行くに」
平家(13C前)六「北の陣に小山をつかせ」
里内裏(さとだいり)などで、①に準じた警護の武士の詰所。また、その詰所のある門。
※枕(10C終)一二「今内裏のひむがしをば北のぢんといふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android