集中式プラン(読み)しゅうちゅうしきプラン(英語表記)centered plan

改訂新版 世界大百科事典 「集中式プラン」の意味・わかりやすい解説

集中式プラン (しゅうちゅうしきプラン)
centered plan

一ヵ所に集合したような形で,点対称ないし1~数本の対称軸をもつ線対称の建築プラン。これは建物の中心部分についてであり,付属部分は非対称となることが多い。中心部分の建物の平面円形正方形正多角形が基本となる。各種の屋内競技場,とくに大空間を必要とする展示館や工場などのほか,流体・液体の貯蔵庫や冷却塔などにも用いられる。

 集中式プランの建物はきわめて古くから造られているが,その規則正しい形態のうちに超越性が認められて記念的な建築,とくに廟として広く用いられた。古代オリエントでは集中式プランの建物に,天国・神の国を象徴するドームやその代用としての円錐または角錐の屋根を組み合わせ,その超越性を強化したといわれる。ギリシア・ローマの例に円形神殿トロスがある。この伝統はローマを経由して後世に伝えられ,ビザンティン帝国のキリスト教教会堂(ハギア・ソフィア,オシオス・ルカス修道院など)とイスラム世界のモスク,廟にすぐれた作品を残し,西欧でも近世に若干の集中式教会堂(アンバリッドのドームなど)が作られた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の集中式プランの言及

【教会堂建築】より

…またその機能も複雑で,記念堂,有蓋墓地,洗礼堂などを兼ねるものもあった。しかし4世紀末ごろには記念堂,洗礼堂,墓廟などは,一般に,円形や正多角形(八角形など)の集中式プランの独立建物として造られるようになり,大多数の教会堂は細部に地域的差異を残すが,ほぼ同じバシリカ式の建物となった。キリスト教会が皇帝礼拝の儀式を借用したのと同様に,この形式は皇帝や地方総督の宮殿の謁見用バシリカに負うところが大きいと考えられる。…

【ビザンティン美術】より

…現在の状態は6世紀の完成後修復補強を経たものであるが,この建築の以上のような恐るべき重量の均衡関係は複雑精密な科学的計算のもとに割り出されたものであり,ビザンティン建築家の驚くべき技術を示すものである。 このような円蓋を頂いたバシリカ式の構造は6世紀以後少なからぬ建築において踏襲されたが,本来集中式プランを要求する円蓋と長方形プランのバシリカ式とは構造上の矛盾があり,結局それがギリシア十字形プランの出現によって解決されることになる。これは円蓋を中心に四方へ半円形ボールトをのばすことによって円蓋の重量を支えようとするもので,4隅にはしばしば小円蓋を配し,全体が方形プランを構成する。…

※「集中式プラン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android