コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お伊万の方 おいまのかた

1件 の用語解説(お伊万の方の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

お伊万の方 おいまのかた

1579-1595 織豊時代,豊臣秀次(ひでつぐ)の側室。
天正(てんしょう)7年生まれ。最上義光(よしあき)の3女。天正19年九戸政実(くのへ-まさざね)の反乱制圧のため山形城にたちよった秀次にみそめられ,文禄(ぶんろく)2年側室となる。4年秀次が謀反のかどで関白職を解かれ切腹,同年8月2日秀次の子女・妻らとともに京都三条河原で斬首(ざんしゅ)された。17歳。幼名は駒姫。
【格言など】うつつとも夢とも知らぬ世の中にすまでぞかへる白川の水(辞世)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

お伊万の方の関連キーワード織豊時代粟野秀用一の台おきいの方熊谷直之雀部重政白井範秀野路善鏡羽柴秀保渡瀬繁詮

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone