かいな(読み)カイナ

デジタル大辞泉 「かいな」の意味・読み・例文・類語

かい‐な

[連語]
《「かい」「な」は、ともに終助詞》疑いの意を込めて念を押す意を表す。
「ここでお雇いなさるの―」〈滑・膝栗毛・七〉
《「さうかいな」または「さやうかいな」の略》軽く疑いながら応答するときの語。そうかな。そうかなあ。
「―、こちゃまた風負けせいでえいかと思うた」〈滑・浮世風呂・二〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「かいな」の意味・読み・例文・類語

かい‐な

(終助詞「かい」に感動の終助詞「な」の付いた語)
① 近世以後の用法疑問の意をもって確かめる気持を表わす。
浄瑠璃・心中天の網島(1720)上「十夜の間にしんだ者は仏に成といひますが定(ぢゃう)かひな」
② (「さようかいな」の略) そうかね。
滑稽本・浮世風呂(1809‐13)二「『それでもおまへ、ほっそりすうわり柳腰とさへいふじゃアねへか』『かいな。こちゃまた、風負(かざまけ)せいで能(ゑい)かと思ふた』」

かいな

〘名〙
② 植物「かりやす(刈安)」の古名。〔十巻本和名抄(934頃)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のかいなの言及

【腕】より

…しかし元来〈うで〉はひじから手首まで(〈一のうで〉)のことで,〈ただむき〉ともいった。〈うで〉の次にあるのが肩からひじまでの〈二のうで〉または〈かいな〉で,《万葉集》巻三に〈木綿襷(ゆうたすき)かひなに懸けて〉とあるのはこの部分のことである。すでに《源氏物語》に〈かいな〉が前腕を含む腕全体を指すところがあり,〈うで〉の範囲があいまいである。…

※「かいな」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android