コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

かんむり座 かんむりざ Corona Borealis

翻訳|Corona Borealis

2件 の用語解説(かんむり座の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

かんむり座
かんむりざ
Corona Borealis

冠座。概略位置は赤経 15時 40分,赤緯 30°。7月の宵に南中する北天の星座。北冠 (きたのかんむり) ともいう。主星はゲンマ (真珠) で 2.2等星。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

かんむり座
かんむりざ / 冠座

初夏のころ、ほぼ天頂に見える星座。数個の星がくるりと小さな半円形を描いており、王冠のイメージは連想しやすい。いて座の南に「南のかんむり座」があるため、正式には「北のかんむり座」という。ギリシア神話では、酒神ディオニソスクレタ島の王女アリアドネに贈った美しい宝冠とされている。日本でも半円形のカーブは親しまれていて「鬼の釜(かま)」「長者の釜」「首飾り星」などの名が伝えられている。[藤井 旭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

かんむり座の関連キーワードコップ座コンパス座がか座(画架座)けんびきょう座(顕微鏡座)こじし座(小獅子座)とびうお座(飛魚座)ふうちょう座(風鳥座)みなみのかんむり座(南冠座)や座(矢座)ろ座(炉座)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

かんむり座の関連情報