デジタル大辞泉
「長者」の意味・読み・例文・類語
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ちょう‐じゃチャウ‥【長者】
- 〘 名詞 〙 ( [梵語] śreṣṭhin の訳語。団体や組合の長である富豪、または地位や徳行の高い年長者の意 )
- ① ( 「ちょうしゃ」とも ) 徳のすぐれている人。高徳者。また、おだやかな人。重厚な人。
- [初出の実例]「寛厚長者意、跡混二軽薄子一」(出典:旱霖集(1422)題扇)
- [その他の文献]〔史記‐項羽本紀〕
- ② 金持。富豪。金満家。ちょうざ。
- [初出の実例]「火鼠の皮衣〈略〉若天竺にたまさかにもて渡りなば、若長者のあたりにとぶらひ求めんに、なき物ならば」(出典:竹取物語(9C末‐10C初))
- ③ 福徳のすぐれた者。めぐまれた幸福な人。
- [初出の実例]「善心長者等、依内外法律、治擯而已」(出典:性霊集‐九(1079)高雄山寺択任三綱之書)
- ④ 氏族の長。一門一族の統率者。氏(うじ)の長者。〔令集解(868)〕
- [初出の実例]「その時に藤氏の長者殿うらなはしめ給に」(出典:大鏡(12C前)五)
- ⑤ ( 「ちょうしゃ」とも ) 年上の人。目上の人。また、身分の高い人。
- [初出の実例]「尊者の前にて物を申は、先長者たる人が申して、次第に少き者が申べき也」(出典:応永本論語抄(1420)李氏第一六)
- [その他の文献]〔礼記‐曲礼上〕
- ⑥ ( ⑤から、共同体や芸道などの最高の地位を示す称号として用いたもの ) 首長。長老。主宰者。かしら。
- [初出の実例]「民部大夫博定於備中国去八日卒去〈年余〉長管絃道、勤陪従、琵琶、筆和歌、横笛、篳篥皆以伝之、已終命、誠惜哉、一道長者也、可惜々々」(出典:中右記‐康和五年(1103)一二月二一日)
- ⑦ 京都の東寺の座主の称。空海の弟子実慧が初めてこれに補せられた。当初は一人であったが、のちに一の長者から四の長者まで置くようになった。ちょうざ。
- [初出の実例]「今日法印権大僧都経範入滅云々、東寺一長者法務也」(出典:中右記‐長治元年(1104)三月一七日)
- ⑧ 太政官の史の最上席の者。平安後期以降、小槻氏長者が世襲した。官長者。官務。
- [初出の実例]「官にめして、長者・大夫史・大外記候て、弁官、職事にてとはれける」(出典:愚管抄(1220)四)
- ⑨ 宿駅の長。うまやのおさ。駅長。
- [初出の実例]「重衡中将の、東夷の為に囚れて、此宿に付き給しに、東路の丹生の小屋のいぶせきに、古郷いかに恋しかるらんと、長者の女が読たりし」(出典:太平記(14C後)二)
- ⑩ ( 昔、宿駅の女主人が主になって、宿泊人の世話、伝馬の継ぎ立てなどをし、また官人、貴人の宿泊にあたっては、遊女の歌舞・管弦によって旅の疲労を慰める斡旋(あっせん)をしたところから ) 娼家の女主人。また、遊女のかしら。
- [初出の実例]「折節信濃国保科宿遊女長者、依二訴訟事一参住」(出典:吾妻鏡‐文治三年(1187)二月二五日)
- ⑪ くしゃみがでた時にとなえるまじないのことば。
- [初出の実例]「仏嚔ときに弟子たち祝して長寿長寿と云ぞ〈略〉さて日本に嚔時に長者と云は、仏を長寿と云たを今長者と云ぞ」(出典:四河入海(17C前)六)
ちょう‐ざチャウ‥【長者】
- 〘 名詞 〙 ( 「ざ」は「じゃ」の直音表記 )
- ① 金持。富豪。ちょうじゃ。
- [初出の実例]「喜こびあひて、給はるほどにぞ、まことのちゃうさはかへりたる」(出典:古本説話集(1130頃か)五六)
- ② =ちょうじゃ(長者)⑦
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
長者
ちようじや
[現在地名]須坂市塩川字長者
塩川村の東南部、小山村の字八幡裏に接する。ここに大石の散在する八幡長者の屋敷と伝える東西一四〇間、南北三〇間、ほぼ台形の一枚畑がある。大石は現在畦畔にまま見られるが、かつては地深の畑中に列状をなしていたという。北を限る一四〇間の道は、幅六尺で馬場との伝承がある。「三峰紀聞」は、八幡長者の子供歌「八まん長者之未通嬢、みめよし髪よし形よし、手には日本之国を持ち足には黄金之沓をはき」や長者清水の足跡石を載せている。
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普及版 字通
「長者」の読み・字形・画数・意味
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長者
ちょうじゃ
仏典に現れる富豪、資産家のこと。サンスクリット語のグリハ・パティgha-patiとシュレーシュティンśrehinの両者の訳。前者を資産者、後者を長者と区別して訳す専門家もある。いずれも社会的な身分として認められた名称であり、仏教教団の発展には大きな原動力となった。シュレーシュティンは商人代表とか同業組合の組合長の意味をもち、グリハ・パティは居士(こじ)と漢訳され、年齢や徳行の長じた者と理解された。日本では、長老耆宿(ぎしゅく)の意味に用いられ、とくに東寺(教王護国寺)座主(ざす)の称となったが、これは空海(くうかい)の遺告(ゆいごう)によるといわれる。のちに仁和(にんな)寺、大覚(だいかく)寺、三宝(さんぼう)院、勧修(かじゅう)寺の四門跡(もんぜき)が戒を受けた順で勅任された。初めは長者は1人であったが、やがて四長者となり、さらに長者補任(ぶにん)さえ置かれるようになった。
[石上善應]
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長者
ちょうじゃ
śreṣṭhin; gṛha-pati
仏教用語。資産があって徳をそなえた者の通称。 gṛha-patiは居士と訳し,富み,かつ学徳のある在俗信者。日本では特に東寺の長官を長者といい,承和3 (836) 年に実慧が勅によって任じられたのがその始りである (→東寺長者 ) 。
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世界大百科事典(旧版)内の長者の言及
【住職】より
…たとえば,皇室ゆかりの名刹では,平安時代から勅許によって門跡(門主)の称が許され,いわゆる門跡寺院が現れた。また,延暦寺は座主(ざす),園城(おんじよう)寺(三井寺)は長吏,東寺は長者,西大寺は長老,本願寺は法主(または門跡),東大寺,興福寺,法隆寺は別当,日蓮宗諸本山は貫主(かんじゆ)(貫首),近世の檀林などの宗学研鑚の寺では能化(のうけ),化主などと,その寺独自の呼称があった。そして,近代ではこれら大寺院は宗派を超えて管長と称すことも多い。…
【宿】より
… 宿の民家は一般に〈宿在家(しゆくざいけ)〉と称され,住民は〈宿地子(しゆくじし)〉〈間別銭(けんべちせん)〉などの諸税を領主に納入し,宿に定住すること,並びに交通・運輸上の宿の特性に由来するさまざまの職業(生業)に関する特権を保障されていたと推察される。宿在家の統轄には,おおむね〈長者(ちようじや)(宿長者)〉と呼ばれる身分の者が当たっていたようで,その本体は各地の武士であったらしい。しかし武士以外にも,なんらかの原因によってこの長者の地位を得ていた者がおり,その中には宿の遊女の統率・管理を業とした遊女の長(おさ)も含まれていたと考えられる。…
【宿場町】より
…また城下町の場合は,宿に該当するのはその一部分であることが多く,[伝馬町]と呼ばれた区域がそれに相当した。 宿の長を古くは長者といったが,江戸時代には問屋といい,1名または2名ぐらいいて,人馬の継立てや休泊に関する業務をつかさどった。その事務をとる所を[問屋場]という。…
【遊女】より
…有芸の遊女としては鎌倉時代に活躍した[白拍子]がこれに続く。一方では定住の遊女が増加し,遊女屋の組織も主人(長者(ちようじや))を中心に固定化された。同時に武士などが宿駅通過の際に多数の遊女が集まるため,鎌倉幕府は遊君別当(ゆうくんべつとう)をおいてそれを取り締まった。…
【岬[町]】より
…町名は[太東崎]にちなむ。中心集落の長者,椎木(しいぎ)はともに市場町として発達したが,長者は江戸時代,房州街道有数の宿場町でもあった。米作を中心に,梨,ナツミカンなどの果樹や野菜が生産される。…
※「長者」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」