ギマール(読み)ぎまーる(英語表記)Hector Guimard

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ギマール」の意味・わかりやすい解説

ギマール
ぎまーる
Hector Guimard
(1867―1942)

フランスアール・ヌーボーを代表する建築家。リヨンに生まれる。装飾美術学校およびエコール・デ・ボザールに学ぶ。1880年代後半から設計活動を始め、ビオレ・ル・デュックの影響の顕著なパリの聖心学院(1895)で頭角を現す。95年、イギリスベルギーを旅し、とくにオルタの仕事に衝撃を受けてパリに帰り、カステル・ベランジェ(1899)の設計ではっきりとアール・ヌーボーの意匠へ踏み切った。パリ地下鉄駅舎群(1900)、アンベール・ド・ロマン音楽堂(1901)などで鉄骨造の有機的で独創的な建築空間を創造。ほかに住宅建築に優れた作品が多い。1938年アメリカへ渡り、ニューヨークで没した。

長谷川堯

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ギマール」の意味・わかりやすい解説

ギマール
Guimard, Hector

[生]1867.3.10. リヨン
[没]1942.5.20. ニューヨーク
フランスの近代建築家,装飾家。フランスにおけるアール・ヌーボーの代表者の一人。パリのエコール・デ・ボザールと装飾美術学校に学び,ボードーやビオレ=ル=デュクの影響のもとで鉄骨建築に興味をいだき,ブリュッセルでオルタのアール・ヌーボー建築をみて深く共鳴し,パリのカステル・ベランジェ (1897~98) ,リールのコワイヨ陶芸店 (97) ,パリのウンベール・ド・ロマン・コンサート・ホール (98~1900) を建てたのち,著名なパリ地下鉄駅の入口 (1899~1900) をデザインし,パリの名物とした。

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