コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぐんまちゃん

3件 の用語解説(ぐんまちゃんの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ぐんまちゃん

群馬県で主に活動する地域キャラクター。1994年登場。帽子をかぶった茶色い馬。同年開催の第3回全国知的障害スポーツ大会「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして制作。その後県のイメージキャラクターとなる。制作当時の名称は「ゆうまちゃん」で、2008年に改称し現在の名称となる。1983年の「群馬あかぎ国体」で用いられたマスコットキャラクターの「ぐんまちゃん」とはデザインが異なり、「二代目ぐんまちゃん」とも呼ばれる

ぐんまちゃん

1983年の国民体育大会(群馬あかぎ国体)の公式マスコット。馬がモチーフ。デザインは漫画家の馬場のぼる

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

ぐんまちゃん

群馬県の公式マスコットキャラクター。モチーフはポニーで、体の色は黄土色。緑色の帽子を被った基本デザインの他に、様々な衣装を着たり、手に名産品などを持ったりしている県内35市町村のご当地デザインがある。1994年、全国知的障害者スポーツ大会「ゆうあいピック」のキャラクター「ゆうまちゃん」として誕生。その後、2008年に「ぐんまちゃん」に改称された。12年からは群馬県宣伝部長を務め、県のPR活動を行っている。「ゆるキャラグランプリ」では12年と13年に3位入賞を果たし、14年に初のグランプリを獲得した。

(2014-11-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ぐんまちゃんの関連キーワードあすはちゃんうめっぴカボたんひみかふじっぴー米ティちゃんポッポさんみかっぴむっぴーモッくん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ぐんまちゃんの関連情報